Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

いまさらながら、アップル純正の2Way BAのカナル型イヤフォンマイクを買ってみました。

遮音性はSHUREなどの高級ヘッドフォンに比べると数段落ちますが、オープンエアーに慣れた人には違和感が少ないかもしれません。低音は大人しい印象。中高域の解像感は高いのですが、スネアやハイハットくらいの音域で耳障りな音が乗ってきます。ただ、時間とともに耳障りな音は減っていくので、エージングで良くなるのであれば「値段の割には」バランスがとれていて良いんじゃないかと思います。ケーブルもとりまわしやすいですし。
専用ケースはコンパクトで良いのですが、蓋が完全に分離してしまうので、使い勝手は見た目ほどよくありません。3GSと同じタイプのリモコンも、ラフに扱うと再生停止ボタンとボリュームを同時押し誤操作しやすいので、ダブルクリック、トリプルクリックは非常用と割り切った方が良さそうです。
操作性では、次のOSでBTでの再生停止ができるようになるに違いないと確信していますから、wiredかunwiredかは音質と遅延のトレードオフになりそうです。
そういや、SENNHEISERのMM200はどこにいったんだっけ・・・orz