春の大誤算、夏の大精算

という訳で突然ですが、ドコモの回線を2つ整理してきました。BOLDと定額データ割。いや、使っていて楽しければ上記2回線+夏モデルと嬉しい悲鳴を上げながら突き進むと心に誓った春だったのですが・・・爪に火を灯してでもドコモ回線お大尽をやってみたかった(過去形)・・・トホホorz

キャリア、端末メーカーともにスマートフォンのセールストークとして「ワールドワイドなサービス」とか「ワールドワイドモデルをベースに」とか謳われる昨今ですが、はたして実態はどうでしょうか?「ワールドワイド」っていうセールスコピーをキャリアが使うからには、それは端末だけではなくキャリアサービスも含めてのユーザーエクスペリエンスとして意味を持つのだと思うのですが、現状はどうでしょう?

BOLDはデバイスそのものは悪くないのですが、BISだと使いたいのに使えなかたっり、やりたいことができなかったりで、楽しくないことが増えるにつれて、電池持ちが良いにもかかわらず干上がってることが多くなりました。定額データ割は端末にSIMロックがあるのはともかく、接続に端末ロックがあるので、APN公開の意味が無く硬直した運用しかできなくなってきました。春先には買う予定だったグーグル携帯については色々語弊があるので詳細は書けませんが、iモードプッシュが無い理由を「ワールドワイド」とか言うのは、MMSくらい使えるようにするか、IMAP IDLEで朝から晩までバッテリー交換不要にしてからにして欲しかったです。あげくのはてにチャージャー付けずに予備バッテリー付属とか、もう頭抱えるほかに、なにをしろというのでしょう。ネットワーク側のMMS実装とバーターにNapster入れさせろ!とか、ハッタリのかまし合いでやることは山ほどあるでしょうに。優秀な人材揃えても内向きに争ってるからこうなるんでしょうか。

で、結果的に手元に残ったのが iPhone 3GS 32GBの白と黒ってのは、我ながら情けなくも、相当頭悪そうに見えるのではないかと危惧しております。実際、その通りと言えば身も蓋もないのですが、まだまだカミングアウトしてない人がいっぱい居ると思われますので、恥は道連れということでよろしくお願いしますm(_ _)m