NexusOne/Kindle DXの充電が遅いとお嘆きの貴兄に

もろ自己責任ネタなのでハード壊しても知りません。よく調べてから自己責任で試してください。
NexusOneもKindle DXも充電専用のチャージャーを使うと、普通に高速充電されるのにUSBチャージACアダプタにStandard A→micro Bケーブルを繋いで充電すると『もの凄く』充電に時間が掛かります。これはデバイス側がチャージャーとして接続されているかを認識している為で、チャージャーとして認識されるようにケーブルを改造してしまえば高速充電できる可能性があります。という訳で、実験してみました。

使ったのはラスタバナナの充電専用ケーブル。こいつはコネクタ部が分解できるようになっています。製品としての作りについては如何なモノかと思いますが、改造には適していますw

やったことは単純です。2番と3番のピンをショートしただけです。1番は+5V、4番と5番のGNDはID無効の為にショートされていますので、2番3番がオープンになっています。データ通信のラインはもともと無いのでここをショートするだけです。Kindleではまだ試していませんが、Nexus Oneではちゃんと速く充電されました♪