WM6.5.3をお使いのあなたに

HD2に限らず WM6.5.3(WM6.6と噂されている物と同等?)ですが現状では、FontLink絡みで非常に問題があります。ともかく日本語を表示させると遅い!あ〜も〜やってらんねぇ〜ってくらいに遅い!M$の技術者の襟首掴んで目の前に座らせて半日説教しても飽き足らないくらい遅い。たぶん、xdaに転がっているROMを日本語されている方々は、みんな同じだと思います。
で、いつものようにコードの世界にダイブしてきました。ともかくいくつかの複合的な要因が絡んでいるのを発見しました。コーディングスタイルから変えないと対応できない部分は私の力ではどうしようもないのでアレですので、こちらでなんとかなる部分だけ対処という事で一つ改善点を。

REGEDIT4
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\GDI\Uniscribe]
"DisableUniscribe"=dword:1

以上で、HTC peepのスクロールも引っかからなくなります。何でそうなるかは自分で調べてください。