新型インフルエンザワクチン

 医療従事者追加分と優先接種者分のワクチンがキターッ!と思ったら・・・10mlバイアルがキターッ!orz
 卸さん情報では、どうやら小児科に集中して10mlバイアルが割り振られたらしく、10mlバイアルがことごとく納入拒否になっているそうです。返品できない事は周知ですが、納入拒否ができるなんて知りませんでした。まさしく渡りに船で、私も倣って端数の1mlバイアルだけ納入にして、10mlバイアルは納入拒否にしました。という訳で、私の分のワクチンは患者さんに行きますw
 当初の予定では、12月分から増量希望出して対応というか社会に貢献しようと思っていたのですが、

    • ワクチンの納入は前倒しにならないのに、予告無しに開始時期前倒し
    • 挙句の果てに、10mlバイアル攻撃

とかやられていたのでは、うちの対応は大幅に縮小せざるをえない状態です。おそらく東京都福祉保健局には、今月10日までに多くの小児科からのワクチン納入減量希望がFAXされるのではないかと推察します。10mlバイアル回避の最大量が16人分/回なので、納入量も判を押したように16人分/回になるでしょう。16人分にしても11月下旬に強制的に18人分の10mlバイアルが割り振られたら、かなりの施設が手を下ろす(0人分/回に減量する)のではないでしょうかorz