ECIDとかiBESとかiBSSとか・・・

「普通の人は気にしなくてよろし」というのが個人的見解です。3.0(.1)のJB環境が大事で大事でOSアップデートなんかしないでずっと使い続けていきたいというこだわりのある人だけが、気をつければ良いことです。OS3.1以降でポン付けJBできなきゃ、JB環境もあっという間に廃れます。なので、そんなこと気にしない気にしないw
ただ、私が理解している仕組みからは、ちょっと理屈に合わない(要は間違っていると思われる)情報が多すぎるので、一応確認しておきます。

    • OS3.1ではECIDは確認できない? -- OS3.1でもDFUモードでUSB接続すれば確認できます。ここが間違っている人大杉です。
    • OS3.1ではiBEC/iBSSがキャプチャできない? -- これも表現がおかしい。正確には「OS3.0のiBEC/iBSSがキャプチャできない」です。

OS3.0のiBEC/iBSSがキャプチャできなきゃJBできないのなら(≒OS3.1のbootloaderにパッチ当てられないのなら)、JBは廃れるだけですから「明らかに(中略)と言いたいだけだよね?」というレベルの「不正確な情報には振り回されない」ことです。
あ、私は3GSが手元に2台あるので、1台はまだ3.0.1JBのままですw