VAIO type PとWindow 7 RC1

Windows 7 RC1 on VAIO type Pが、Aeroブリブリでそれなりに軽快動作するという報告が散見されるようになってきました。ここでWWAN搭載モデルでのRC1導入時の注意点を。

RC1では「ソフトウェアの再インストール」でインストールできないものが多く、特にWWANモデルでは、RC1でWLAN/WWAN切り替えソフトが導入できません。

よって、必須ソフトの導入が困難であると判断した時点で、さっさと完全なクリーンインストールは諦めて、Vistaで必要な環境を構築した後にWindows 7 RC1にアップグレードした方が良さそうです。マカフィーSkypeはアップグレード時に互換性を指摘されますので削除した方が無難です。

Vistaインストールの時点でどのような構成にするかは好みがありますので省略します。いくつかのドライバでアップグレード後に、設定変更がリブート後に反映されないことがありますが、ドライバの再インストールで解決されるようです。

いまのところ、Aeroも使えて、Fnキーのコンビネーションも動作しています。Vistaだと、もっさりで残念なVAIO type Pですが、7だとなかなか良いカンジですw