Golden Shellback - Invisible Waterproofing

GIZMODOにInvisible Gadget Waterproofingの記事が出ています。
詳細は明らかにされていませんが、文脈からすると、撥水樹脂を真空蒸着でコーティングするのではないかと推測されます。ヘッドホンジャックは気泡で防御されてるみたいですね。バッテリー端子などは、あらかじめマスクしてから処理する必要があるそうです。
エマルジョンの静電吸着だと、凹凸の関係で難しいのでしょうね。沈胴レンズの摩擦低減&耐磨耗のためのコーティングなどに使われるマイクロファイバーを静電植毛できる会社を良く知っているのを思い出しました。個人的にワンオフ頼める数少ない知り合いなのですが、なんか面白いアイディアありませんか?(^^;