Samsung SGH-i780の○と×

丸一日使ってみて思ったことを、「i780で」つらつらと書き連ねてみました。パワーマネージメントが優秀なせいか、624MHzの高速CPUと、1000mAhという容量から想像するより、遙かにバッテリーの持ちは良いと思います。HTC機のように情報が豊富にあるわけではないですし、クセが非常に強いし、落とし穴から這い上がるのにスキルも要しますから、絶対にマニア向けの端末だと思うのですが、それでも世界中で品薄になるくらい売れまくっているのも納得できます。だんだん格好良く見えてきました(w


  • 薄くて軽い
  • 優れた重量バランス
  • 打ちやすいキーボード
  • 解像度の高い液晶
  • フラットなタッチパネル
  • たった1000mAhとは思えないバッテリー持ちの良さ
  • 溢れるCPUパワー
  • レスポンスの良い秀逸なパワーマネージメント
  • 余裕のメモリ
  • 160MBの内蔵ストレージ
  • 安定している高速な2Dアクセラレーション
  • 意外と良い電波の掴み
  • 設定すれば安定している3G通信
  • ストラップホールがある
  • 寄らなければ意外に綺麗なカメラ
  • 予備のバッテリーとケース兼用チャージャーが付属
  • 一度立ち上がってしまえば高感度なGPS
  • リセットホールがある
  • 努力次第でROMの調理が可能(必須項目)

×

  • OSが起動しないとハードリセットできない
  • コネクタの形状が特殊
  • USBケーブルで充電できないチャージャー
  • 国内ではGSMを無効にしないと不安定なPhone
  • 屋外では見づらい液晶
  • 好みの分かれるデザイン
  • 画面とタッチパネルの距離
  • 寄れないカメラ
  • 4wayが無い
  • GPSの立ち上がりがMSM7200より、ちょっと遅い
  • GPSの設定がちょっと面倒くさい
  • 追加した接続設定の認証方法のデフォルトが、認証無しになっている
  • Square128dpiに由来するソフトの互換性
  • FingerMouseドライバに由来するソフトの互換性
  • XIPが調理できない(私の力不足)
  • コア電圧が上がると、実際より減ったように報告するバッテリードライバ(これは仕方ないか?)
  • 自動でnlsを再読込してくれないnk.exe
  • 96dpiに対応していないTodayPlusとTaskManager

現時点での対応策

  • ROMを焼けばハードリセットを代用可能
  • 余計なSIPは入れない
  • Real化、ATOK入りのROMを焼いた
  • ACアダプタはSBのSC用を購入
  • Phone設定でバンドをWCDMAのみに設定
  • GPRS Authenticationでopen接続の認証をPAPに設定

なんとかしたい

  • FingerMouseをワンタッチで切り替えたい
  • Shift+Selectもなんとかしたい
  • XIPをいじれるようにしたい(なりたい?)
  • Treo750ばりの環境には、まだまだほど遠いです