2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BoxWaveのi780対応USBケーブル

ストレートとリトラクタブルを2本づつ注文していたのが到着しました。USB⇔ActiveSync用+充電用と先が二股になっていて、充電用コネクタに繋げば、USBコネクタ経由で充電できます。

A-GPS

接続設定をいじったからか?サーバー側が対応したからか?以前は読み込めなかった、EXTRA GPSのデータが読み込めるようになっていました(w わーい♪ 追記:EXTRA入ると測位が尋常じゃなく速くなる気がするのは、気のせい?

A**K

PDA

商売する人がでたので、表には出せなくなりました。今後は、ライセンスをお持ちの方であっても、基本的にお分けすることはありません。ご了承ください。

寄りはorz

巨匠の広島焼き。最近だとサライに載ったらしいです。マスターがマヨネーズで息子の名前を入れてくれました(w やっぱりi780の寄りはダメですね。id:kzouさんを見習ってマクロレンズ買っちゃおうかしら(^^;

GW

今日も家族サービスしてきます。ちょっとお疲れ気味(w 追記:寄らなきゃ結構イケてるi780

通勤中

ちゃんと電車で通勤してます。本日、めでたく愛車が退院予定。 追記:ママン、3時間しゃべりっぱなしで疲れたよ。

昨夜のタクシー

PDA

太いハンドルはどうみてもヤン車仕様。なんだかタービン回る音がしてました。乗り心地は意外とよくて、それでいて明らかにダイブ、ロールが躾られていました。 あ、WMプログラミングの神様は哺乳類でいらっしゃいましたが、運転手さんは意外と気弱そうな方で…

MSHC3のPDA

Nadaviに投げておきましたので、彼がxdaで公開するかと思います。

本日の夜のネタ

一応、送りつけられたダンプから作ったばかりの、i780MSHC3。マウスモードで、長押し→コンテクストメニューと、押しながら移動でテキスト選択が効きますね。う〜ん、chgFingerMouseと組み合わせるだけで、本当にタップいらずかも(^^; で、残念な報告。予想通…

XIPいぢ〜り

XIP内に鎮座している標準の巨大なnlsを、いつも使っているnlsに変えて起動したので、どうやらi780でもXIPをイジイジできるようになったと言ってよさそうです。ああ、やっちゃっいましたよorz(w>某氏 ですが常時接続が便利なi780ですから、目的のビルドが…

XIP2SRPX

XIP2SRPXは、SRPXヘッダ内の圧縮ブロック数の情報を誤って(実際のブロック数より1ブロック多く)記録することがある。オフセットは0x38でDWORD。0x3Cが1ブロックのサイズっぽい。ツール作るの面倒くさいので、目視確認で修正の方向で。 いままでi780のXIP書…

基本設計

つくづく思うのは、基本設計の良いデバイスは、長く第一線で使えるということ。真夏の炎天下でも、片手でサクサク入力できる唯一無二の存在なので、まだまだ頑張ってもらわないと。

通勤のお供

A2DPにSRS WOW HDかまして、昔のboom boom satellites聴きながら通勤。WMA再生しながら、いろいろ作業しても大きなストレスは無いです。とはいえ、CPUの尻をたたくと激しくバッテリーゲージが減るような気もします。Treo750のように標準バッテリーでも平気さ…

キーインジケータの状態取得

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\State\Samsung\KeypadのKeyInputMode=dword:0 以下の状態が反映されます。1:Fn、2:Fnロック、3:Shift、4:Shiftロック。レジストリに書き込むとインジケーターには即座に反映されますが、キーボードドライバには反映されません。 …

なんだか忙しい

風邪がはやってます。

さっそく置き忘れ

さっそく2号機を喫茶店に置き忘れ、無事手元に戻ってきましたが、相当ドキドキしました(ホッ

Data Connection続き

どうやらというか、やはりというかi780は、データ接続を維持するための電力コストが「非常に低い」ようです。その長所を活かすために、RASからの回線切断をブロックして、専用の切断ソフトでRILを直接叩いて切断するようにしてあります。やるな、Samsung。 …

Data Connection

どうも、i780はデータ接続をRASから切断できないようにしてあるようにしてあるようです。逆にデータ接続を維持していても、あれ?と思うくらい電池の消費が少ないようにも感じもします。というわけで、久々にExchangeServerと常時接続の実験してみようかと思…

reloadnls.exe

PDA

ROM内のnlsでも、読み込むようにするパッチ。00000584: 40 00

Port Splitter vs GPSGate

Port Splitterは有効にしておくと、サスペンドにしていても気がつくと本体が熱を持っていてエラくバッテリーを消費しているという症状に見舞われたために、別のソフトを探してみました。シェアウェアですがGPSGateは、なかなか良さそうです。仮想COMポートへ…

EasyClip

EasyClip、i780動作しますね。さっそくメール長押しに割り当てました。これでテキストの選択もタップなしでできます。すばらしいソフトに感謝です。

i780キーコード

とりあえず深く考えずに、Fn+QにchgFingerMouse, Fn+Aに記号入力, メールにIME ON/OFF, GPSにKTPocketLaunch。また使ってみて考えます。 Fn 0x3a リピートあり Shift 0x3b リピートあり, シフト時は0x10が付加される ウムラウト 0x7a SYM, リピートあり ユー…

キーステータスインジケータ

実体はKeypadStatusIndicator.exeですね。リソースをみるとビットマップがあります。これを書き換えれば、Real化時のインジケータのはみ出しは修正できそうです。

FingerMouseのモード切替

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\System\State\Samsung\MouseのActionMethod(DWORD)を 3001(10進)にするとマウスモード 4001(10進)にするとカーソルモード になります。CeRegEditorから書き換えると、ちゃんとマウスカーソルが出たりひっこんだりします。こ…

Samsung SGH-i780の○と×

丸一日使ってみて思ったことを、「i780で」つらつらと書き連ねてみました。パワーマネージメントが優秀なせいか、624MHzの高速CPUと、1000mAhという容量から想像するより、遙かにバッテリーの持ちは良いと思います。HTC機のように情報が豊富にあるわけではな…

i780用FingerMouseトグルコマンド

実行すると、FingerMouseのモードを4-way⇔Mouseでトグルします。それだけ。実は初めて作ったWMネイティブソフトなのはナイショですorz http://www.mediafire.com/?gumnwonxl4q

なんとか

なんとかRealQVGAでATOKでopenなROMができあがったのでぼちぼち運用開始。色々動かないものがあるから、Treo750並の環境にするのは、しばらく時間がかかりそうです。

i780のnls

i780のwince.nlsは、ImgFSに置いてもXIPのnlsが優先されて、しかも明示的に再読み込みさせないと、ImgFSのwince.nlsを読んでくれないことが判明しましたorz 先人の苦労のおかげで、問題点がわかってしまえばorzってほどもなく対応できることに感謝。

テスト焼き

以前作ったROMは、既に焼けるし問題なく動作するのも確認していますので、いわゆる素のキッチン雛形作ってのSYS/OEM/ROMのビルドツリーから、BuildOSを用いての再構築実験をしてみました。なんということでしょう。予想に反して普通に焼けて、普通に起動して…

到着♪

えっと、いまのところAsia Pacificの最新ROMはDXHA1ということみたいです。もっと新しいのを抜けるかと期待していたので、ちょっと残念。 今日は子供とお出かけなので、SIMも刺さずに素のままでいじってみます。事前に用意しておいたBrandoの保護シートだけ…